戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    ブログ引越ました
    0
       特にこれといったもないのですがブログ引っ越しました。 → 新居
      | 後藤和 | あみもの | 20:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
      馬喰町 keitoに行って来た
      0
        朝から「資料探し」と称して元気よく会社を飛び出したわたくし。

        いつもは本屋とか美術展とかグラフィックギャラリーにいくんですが。
        やはり今回はアノ話題のスポットに行かねばなるまい。。
        と電車を乗り継ぎ向かったのは馬喰町。

        そう!
        先月オープンしたばかりの 毛糸専門店 keito に行って来ました!
        駅から出たらちょっと歩いてすぐの所。


        お店の前には毛糸のカバーがかかったコーンが。

        入り口の脇ではかわいい毛糸アイテムをつけた怖い羊がお出迎え。


        ドキドキしながら店内に入ってまず思ったのは

        ブログで店内の写真を撮って載せてるヒトは

        この空間で写真撮ったのか!


        勇者すぎるだろ!!!!!


        ってこと。
        もう、すっごくこじんまりした店内なんですよ。
        代官山とかにあるようなオサレなセレクトショップみたい。

        お客さんも結構入ってるし、ココで店内写真とるのって
        ちょっと場違いか???って気が引ける感じ。

        でも勇気を出して店員さんに写真撮って良いですか〜。って聞いてみたら
        じゃんじゃん撮っていいですよ。
        と言ってくれたので何枚か撮って来ました。
        ただ、ビビリで緊張しいなので焦って撮ったせいかブレブレですが。。

        壁全面が棚で毛糸がぎっしり!
        前からもヨコからも上からも下からも前方向から可愛い毛糸が
        押し寄せて来ます。




        ↑Vlas Blommeのコレクトレイクリネンが置いてありました。
        編み地も一緒に置いてあったので試しに触ったんですが
        ジュリアの編み地は一見麻袋みたくてなんじゃこりゃ。と思いきや、
        見れば見る程ミックスの色味が絶妙な感じで綺麗だわ
        触れば触る程肌触りが良いうえに艶は美しいわ。

        糸は実物とか編み地を見ないとわかんないもんだと思いました。


        ワークショプとかもあるみたい。
        超極太糸をこれまたバチみたいな太さの棒針で編んだものとかが
        置いてあったりして「毛糸を楽しみましょう」って感じで楽しい。

        私が居た時だけで

        今年産まれたお子さんに何か編みたいと相談に来た母娘+赤ちゃん。
        編み物をグループでやっているのかな?
        チャキチャキと毛糸を物色するおばさま達グループが数組。
        営業(?)挨拶(?)に来た優しそうなニットデザイナーの先生。
        その他にもひとり客がちらほら。

        結構続々とお客さんが訪れていました。


        編みたい物が決まってなくても
        色々アイデアを出してくれて提案してくれたり
        資料&売っている本棚を見てアイデア膨らませてください!
        って勧めてくれたり。
        私のようなド素人でしかも挙動不審な女にも
        店員さん達は笑顔で優しく接客をしてくれます。


        って事で、糸を購入してきました。


        変わり糸とお店のタグが括り付けられたシンプルな白い紙袋。
        タグのkeitoのロゴはただの印刷かと思いきや、ロゴの部分が
        押し加工されてるというなんとも凝った作り。

        買って来たのはこの糸。
        Plassard Multico
        ウール25% アクリル75%
        段染めが綺麗な糸です。


        赤い方で娘のものを(多分ベスト)
        緑の方で自分のもの(葉っぱ模様の巻物)を編めたらいいな〜と。

        子供が産まれてからあんまり一人でのんびりお買い物が出来ないので
        糸を買う時はネットが主で、糸の情報を調べてから買う事が多いけど
        あんまり情報を知らない糸を眺めながら編みたい物を考えて糸を買うって
        何だか楽しい〜〜〜!と、ちょっと感動してしまいました。


        マグカップも貰いました。


        凄く可愛い。

        中に変わり糸が入っています。
        「コースターくらいなら編めますよ〜。」との事でした。






        おまけ


        会社に戻りがてら天気がいいのでついでに上野公園も散歩。

        駅前の飲食店の入ったビルは聚落から3153(サイゴーサン)に変わりました。
        まさかのダジャレです。


        不忍池を抜けていきます。
        ボート池は今日はお休み。



        すぐ近くにサブウェイが出来てたので一瞬心奪われたけど
        ランチは歩いて3分くらいの所にあるタイ料理屋 トンカーオ。

        路地裏にひっそりあるお店だけどランチタイムは満員。


        レギュラーメニューのトムヤムラーメンを食べました。


        ここのはトムヤムクンは普通のとは違ってトマトのような酸味でマイルド。
        ティーヌンとかで出て来るようなのとは別物。ハマります。

        私は会社のランチの時に5日間連続で食べた位ハマりました。


        しかも安くてボリューム満点。
        これにジャスミンライスとサラダがついてまさかの750円です。

        上野駅からも徒歩圏内なので地方の方も機会があれば是非。


        そんでそんで、調子に乗ってデザート。
        どらやきで有名なうさぎやのどら餡SOYソフト


        豆乳ベースなのでサッパリしつつも
        あんこがいっぱい入っててかなり美味しい!
        やわやわで溶けるのが相当早い。



        夜は旦那にどらやきのおみやげ。with俺の分。

        食べ過ぎたわ・・・。

        でも楽しかった。




        | 後藤和 | あみもの | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        編み物再開  
        0
          この2ヵ月はドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dに
          すっかり夢中になり、通勤時と子供が寝たあとの時間は
          ひたすらモンスターを仲間にしてレベルあげ。
          昼休みはご飯食べながら会社でバトル!という
          イイ歳して小学生男子のような生活を送っていました。。。

          一段落ついたのでそろそろ編み物再開です。

          モンハン4が出るのは来年の春。

          この冬はちゃんと編み物をするつもりでモチベーションをあげる為に
          気になる本を購入しておきました。

          早く届け。






          | 後藤和 | あみもの | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          働くママの編み時間
          0
            子供を持つ前は、毎日大変だから趣味なんてとんでもない。
            特に子供が小さいうちは自分の時間を持つなんて到底無理。
            とか思ってました。

            産んですぐに仕事に復帰して。

            仕事はフルタイムとはいえ裁量労働制適用の職種なので
            コンペ前にたまに残業する位でほぼ定時で帰れちゃうし。
            家事も、一応料理位はちゃんとやってるけど、掃除・洗濯等は
            基本家電にお任せの超手抜きで満足出来ちゃうずぼらな性格。

            意外と大変じゃなかったという嬉しい誤算で
            ちょいちょいヘタクソ編み物やらを楽しむ時間も取れています。

            でも、やっぱり平日6時に帰宅してから子供が寝るまでの3時間位は

            食事作って食べさせなきゃ〜。
            明日のお弁当も作んなきゃ〜。
            お風呂入れなきゃ〜。
            寝かさなきゃ〜。

            子供が寝た後も、

            洗濯の乾燥終わってる〜、畳まなきゃ〜。
            旦那帰って来た、ご飯暖めなきゃ〜。
            保育園の連絡帳書かなきゃ〜。
            たまに
            持ち帰って来た仕事や勉強しなきゃ〜。

            と結構バタバタ。

            しかも布団に入って5分もあれば爆睡してしまう
            のび太並の寝つきの良さ。
            最近は結構な頻度で寝かしつけのタイミングで
            寝ちゃうという体たらく。
            多分子供より先に寝てる気がする。

            そんなこんなで子供が1歳5ヵ月になった今、
            自分の趣味に使う時間の確保が難しくなってきたので
            最近は割り切って子供と一緒に9時に寝て、朝4:30−5:00に起床。
            子供を起こすまでの6:30までの時間に編み物やら読書やら
            スキな事しています。

            年寄りみたいだと笑うなかれ。

            ・朝日で手元が明るいので目が疲れない。
            ・睡魔によるミスが少なくなる。
            ・時間がきっちり決められているし邪魔が入らないので
             集中して編める。 等々。

            結構良い事ばかりです。

            出勤しても、頭がスッキリしているので朝から仕事の効率もあがるし
            仕事中にうっかりウトウトする事も皆無。
            7時間以上も寝てりゃあたりまえか。


            土日も結局子供が寝ている間しか編み物が出来ないので
            必然的に早起きの生活になりこのサイクルが段々と定着してきました。

            あ、今日は娘が5時に目が覚めちゃって、
            今まで1時間位ず〜〜っと童謡を歌わされて
            全く編み物できませんでした。

            声ガラガラ。トホホ。


            にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
            | 後藤和 | あみもの | 06:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
            編みもの保管場所に・・・
            0
              子供が産まれる前は編みかけのものは
              無造作にカゴに放り込んでいましたが
              今は針が危ないのといたずらされるのが嫌なので
              蓋付きの容器に収納しています。


              使っているのはオムニウッティのバケツ。

              元々子供のオモチャの収納用に使っていたのですが、
              安いし可愛いので編みもの保管用に色違いで購入したものです。
              使用糸とあみかけを入れておけるし持ち運びもに便利。
              ちょっとした踏み台にもなるのでそこも気に入っています。

              で、本日編み物をしようとふたを開けたらこんなものが。


              何かわかりますか???
              両方ともマウス(左・旦那用、右・私用)です。


              どう考えても娘(1歳4ヵ月)の仕業なんですが、この2つ。


              多分日本で売ってるマウスの中でも対極のフォルムだと思うんだけど・・・。




              っていうか、マウスって物を知らない人が見たら
              同じ物だって分かんない位見た目が違うと思うんだけど・・・。


              娘ってばなかなかやるな。とニヤリとしてしまいました。


              でも、キミは身長より高い机によじのぼってるって事だね(泣)
              そして、この保管場所も見直さないとって事だね(泣泣)



              にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へほんブログ村


              | 後藤和 | あみもの | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              編み物の友 ハンドクリーム
              0
                年齢が一番の原因だと思いますが、
                出産してから水仕事が増えたせいもあって
                手の指の腹がかさつくようになってきました。

                特に編み物の時にひっかかる感じが嫌なので、日常の保湿が重要
                がさがさにならないように常にハンドクリームに手が届くように
                色んな所においてあります。


                気兼ねなくガンガン使いたいので安いのばかりですが
                今使ってるのはこんな感じ。


                自宅用
                アベンヌ


                家事や生活に影響が出ないように基本的に無香料。
                これはなんだかんだ言いながら昔から使ってて安心のクオリティ。
                複数個、家の至る所に置いてあります。



                鞄の中
                JILL STUART


                JILL STUARTのカウンターにいる
                キラキラした可愛いお姉さん達からする
                女の子〜〜〜〜な甘ったる〜〜い香り。
                とにかく、まぁ、甘いです。



                会社用
                THE BODY SHOP スパウィズダム
                マディスコア


                結構な大人なのに自分の事を女子。とか言っちゃうような人(←私)が
                女子力が上がる気がする!
                と好むわりには男受けが非常に悪そうな香り。
                しかも結構強いニオイ。

                会社のデスクの左右・前が高いパーテーションで仕切られて
                完全な個人スペースになっているから使えるけど。。。って感じ。
                常時2-3種類置いてあり、無くなったら別の種類を購入。
                気分によって使い分け。
                夏は爽やか系のニオイの物を使います。
                そろそろ買いにいかなきゃナ〜。


                こう見ると、一応TPOに合わせて使い分けている(?)ものの

                ポリシーも節操もないな〜〜〜。

                と思わず呆れてしまいました。
                THE BODY SHOP スパウィズダム ハンド&フットバター は
                冬用なのでコッテリですが他は基本さらっとしたテクスチャーが多いです。



                そんな中、自宅用に新たに仲間入りした新顔のハンドクリーム。


                ってまだ増えるんかい!って感じですが義妹の韓国土産です。
                見た目シンプル、つけ心地はさらっと。
                薄い柑橘系のニオイで超良い感じです。
                これ日本で買えるのかしら。


                過去にはロクシタンのとか色々使ってみたりはしているのですが、
                未だにこれ!っていうものに出逢えていないハンドクリームジプシー状態。
                高いのだったらいいのかしら・・・・
                でも気分的に3000円以上出したくないし。

                今後も探求は続きそうです。



                おまけ
                ピジョン ベビーオイル


                冬は子供のベビーオイルを塗りたくってから寝てました。



                もし安くて(←重要)良い、そしてちょっと可愛いハンドクリームを
                ご存知の方がいたら教えて下さいとこっそりお願いしておきます。



                にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村

                | 後藤和 | あみもの | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                編み物、こっそり再開
                0
                  1月から今まで、子どもが寝た後の貴重な自由時間は
                  (イイ年してアレだけど)モンハンばっかりやってて
                  すっかり遠ざかっていた編み物。
                  最近密かに復活。

                  編み物を始めた頃に「モチーフ編みのブランケットを作るんだ」と買った中細糸。
                  モチーフは糸始末が面倒だから老後の楽しみ取っておく事にしたので
                  使う予定が無くなってしまった。
                  でもそのまま寝かせておく訳にもいかず。

                  って事で、松編みのブランケットを作る事にしました。

                  ・糸始末は嫌だからあまり頻繁な色替え(糸替え)はしない。
                  ・一応規則性のあるストライプ模様

                  というざっくりなプランで適当に編み始め。
                  今こんな感じ。


                  一応使用する糸の色に統一感はあるんだけどそれぞれ数がバラバラなので
                  模様の出方がイレギュラーになる。ここがセンスの見せ所なんだろうけど、なんか微妙。。
                  だけどある程度大きくなったら「なんとなく」「それなり」に見えると信じて
                  コツコツ編んでいます。

                  使用糸:zakkaストアーズ メリノ入りあったか中細


                  メリノ40%との事だけど、手触りとかはそれなり。
                  だけどとにかく安くて(150円!)色が豊富!
                  かぎ針で編むとアルパカ100%とかカシミア100%とかじゃない限り
                  ちょっとはチクチクしちゃうから許容範囲って割り切って
                  色合わせやカラフルさを楽しむモノを編むのには良いと思います。





                  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
                  | 後藤和 | あみもの | 06:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                  編み物をする時に見るテレビ番組
                  0

                    編み物をする時は基本テレビをつけています。
                    ただ、見入ってしまう程面白すぎず、かといってつまらなすぎずの丁度いい空気感が必要。

                    で、最近のお気に入りは
                    ショップチャンネルQVCの通販番組。

                    コロンボは最初に犯人が分かって、それに気づいたコロンボが、
                    犯人をゆる〜〜〜く、ねちっこ〜〜〜く追いつめていく過程を楽しむ話なので
                    基本犯行が行なわれる最初の10分くらいさえしっかり見ておけば
                    あとは余程の事が無い限り大丈夫なのが魅力。
                    ただ、同じ方式の古畑任三郎だと1時間(実質45分くらい)と短い中に
                    三谷幸喜の面白い事詰め込んでやろう精神のせいで忙しないので
                    断然コロンボをおススメ。

                    われめDEポンは昔フジテレビで深夜に単発でやっていた芸能人麻雀大会。
                    初期の頃は私も学生だったのに夜更かしして見ていた懐かしい番組。
                    それの再放送で3〜4時間くらいの番組なのですが、
                    フジアナウンサーの野島さんと井出プロの優しく落ち着いた声でのゆる〜い解説と
                    時折入るガダルカナルタカの突っ込み。この空気感がなんとも言えずイイ感じなんです。
                    類似番組がいくつもあるけれど、ガツガツしてないし、何とも癒される。
                    われめルールのせいでドラマチックな展開もあるから飽きないし、
                    編み物と同じでいつ中断しても問題無いのが魅力。




                    延々こんな感じ↑



                    あと、テレビ通販番組。
                    ジュエリー系など、ま〜〜〜〜〜〜〜ったく興味が無いものの時はさすがにキツいけれど
                    専属のキャスターのテンションやら微妙な敬語やらも含め、
                    とにかく1時間テレビの前の「お客様」の興味を引いて飽きさせないような工夫がされた
                    比較的高いクオリティの番組が放送され続けている安心感。
                    時々出て来る「カリスマゲスト」もなんだか濃ゆくて良い感じです。

                    ナショジオとかヒストリーチャンネルあたりのピラミッド・聖書ミステリー系も
                    程良く知的好奇心を刺激する感じで良いんだけど、悲しい事に字幕版が多いので、
                    ながら見、ながら聞きができずに、うっかり見入ると手が止まってしまうので注意が必要。

                    基本私はコロンボとわれめDEポンを録画しておいて編み物をしている時に流し、
                    見るものが無ければ通販番組。時々日本のミステリーの再放送。
                    (赤い霊柩車シリーズとか)
                    という感じなのですが、これは本当に、相当絶妙なチョイスなので、
                    衛星放送やCATV等にご加入の方は
                    だまされたと思って是非一度お試しいただきたいです。

                    ただ、「われめDEポン」はタイトルだけでは誤解をされる可能性があるようで、
                    先日録画一覧を見た旦那から「この番組・・・何?」と相当気まずそうに聞かれてしまい
                    なんだかバツの悪い思いをしてしまったので、お試しの際にはくれぐれもご注意ください。

                     

                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
                    | 後藤和 | あみもの | 19:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    簡単編みのベビーベスト 案
                    0
                      すっかり心が折れてしまったのもつかの間。
                      諦めるどころか早くも次の構想を練っているワタクシ。

                      性格なのか仕事でも実生活でも中途半端なもしか作れないと、
                      創作意欲がすこぶる削がれる傾向があるんだけど
                      今回は失敗してもへなちょこでも楽しくて色々やってみたくて仕方が無い。
                      この感じはデザイン学校に通っていて今見るとこっぱずかしい作品を
                      量産していた10年前を思い出す。

                      というわけで今回は袖の無いベストを作る事にしました。

                      今回は前回のしくじりポイントを踏まえて
                      ★編み目は詰め過ぎずにゆったりと編む
                      ★同じものを2枚編んではぎ合わせるという手法を取らない
                      ★娘を戦士にしたい訳ではないので鎧っぽくならないように気をつける。

                      でいきたいと思います。




                      こんな事しないで1枚基本のベストを編んでみる方が色んな意味で早いんじゃないか。
                      と、もう一人の私が猛突っ込みをしているけれど、そんなの無視無視。

                      ってことで鋭意製作中です。




                      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
                      | 後藤和 | あみもの | 19:41 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                      ルーズなシルエットの簡単ベビーニット 案
                      0
                        棒針編みの練習も兼ねて娘にベストでも編もうかと本を買ってみた。
                        可愛くて実用的なデザインがいっぱいでワクワクドキドキだけど
                        残念な頭の私にはあまり理解が出来ず。

                        ベツイトデメヲヤスメル って何???

                        ※ちなみにこちらの意味は先日のNHKのすてきにハンドメイドの北欧ミトンの回の
                        編み方お手本映像で解決しました

                        難しそうだけど頑張ろうと思いつつ別に図書館で借りた大人用のニット本を見ていて
                        真っ直ぐ編みとか2way系の比較的簡単そうな編み方をちびっ子サイズにすれば
                        いいんじゃ〜ん。と単純な頭で思う。

                        いや、多分ベビーでそういうデザインをあまり見ないのは、基本自立二足歩行の大人と
                        立っちができるようになったばかりのハイハイメインの赤子とでは
                        洋服のパターンの基本的な構造が違うんだろう。って事はうっすらわかっているんです。
                        でも特に減らし目とか休ませるとかそういうことしないで、特に編み図を必要とせずに
                        テキト〜だけど可愛い子供のニットを作れたら最高じゃない!
                        という欲望に勝てないのでとりあえず挑戦してみます!


                        ★難しい編み方はできない
                        ★大人向けの編み図をベビー用に直すなんて芸当も当然無理
                        ★なんとなく袖が欲しい

                        という事を踏まえつつ色んな本を見たり手持ちの服を見ながら適当編み図を考案!
                        (っていうほどたいしたもんでもないけど)


                        今鋭意製作中です。

                         

                        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
                        | 後藤和 | あみもの | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                          12345
                        6789101112
                        13141516171819
                        20212223242526
                        2728293031  
                        << August 2017 >>

                        このページの先頭へ