戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< ルーズなシルエットの簡単ベビーニット 案 | main | 縄編みのブランケット つくりはじめ >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    ガータ編みの三角ショール
    3
    前回の悲しい失敗で凹んでばかりいてもしょうがないので
    自分を暖めるもの作りに再挑戦。

    今回は棒針編み。
    簡単でシンプルで実用的なものにしたいのでガータ編みがいいな〜。と

    三角の先端から編みはじめて目を増やしていくやり方と
    長辺から編みはじめて目を減らしていくやり方の2つあるみたい。

    どんどん増やしていって好きな大きさになってから辞めるのが良さそうだけど

    延々同じ編み方なので飽きるに違いない
    →1段の目数が増えるより減っていく方が頑張れそう

    ということで減らすやり方で制作決定。

    編み方は
    段の編み始めはすべり目でずらして
     次の目(2目と3目)を2目1度編みにするのを延々繰り返すだけ。
    ★作り目をかぎ針の鎖編みから作れれば長さを決めるのも簡単。

    糸はもう廃盤みたいだけれどピエロの福袋を買った時に入っていた
    ベーシックアルパカというアルパカ50%の合太の糸を6号棒針で。
    ザックザックと編んでいく。

    途中テレビを見ながらとかしていたので、ガータ編みにも関わらず
    目をすっ飛ばしてリカバーしながら編み編み。




    約7玉使用で制作期間10日位で完成。

    怖くて水通しってのをやっていないのでヘロヘロだし
    編み目も当然の事ながらガタガタだけどフワフワ軽くて暖かい。

    イイネイイネ!
    俄然やる気になってきた。


    ただ、予約もしてないし年末までに手に入れば良いや。
    と思っていたモンハン3Gを手に入れてしまった。。。
    池袋のYAMADA、15時過ぎにフラ〜っと行ったら普通に売っていた。
    っていうか並んでたのは予約だけで、拡張パックセットは売り切れたけど
    ソフトだけなら全然あるらしい。
    会社の狩友が買えてなかったら入手してあげようかしら。と連絡とってみたけれど
    それぞれ北海道だの九州だの出張先で購入できたようで良かった良かった。

    これで編み物の時間がグッと減る予感。



     

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
    | 後藤和 | あみもの 棒針 | 10:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    スポンサーサイト
    0
      | スポンサードリンク | - | 10:01 | - | - | - | -









      トラックバック機能は終了しました。
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      このページの先頭へ