戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< かぎ針編みのブランケット1 | main | ベビーベスト >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    かぎ針編みのブランケット2  *モチーフ*
    0
       私の編み物2作目です。(制作時期は2009年12月〜2010年1月)

      制作するにあたって前回の経験を活かしプランを立てる。

      条件として
      ★難しい事は出来ない
      ★棒針編みは出来ない
      ★糸始末は出来るだけ少なくする
      ★1色で単調なのは嫌だな〜

      という事で
      並太で1つのモチーフサイズを大きく(15×15cm)しよう!とまず決定。
      色味はモチーフが大きい分全く違う色合わせにすると配色が難しい上に
      なんか大味な感じになるから中途半端っぽくて嫌だな〜。と
      同系色で微妙に違う系で作る事にしました。

      毛糸は
      ZAKKAストアーズのひつじちゃん(今は後継のプロバンスのフォワールになるのかな?)
      濃い系の色を2色を使用。

      前回に比べて糸も太いし進みも順調。
      糸の始末も少ないので面倒な作業も少なく
      年末年始の休み期間だったので作業時間が多く取れたので2週間弱で完成!



      完成サイズは100×150cm位

      モチーフ編みっていうと可憐で可愛いかったり賑やかなイメージだけど
      そんなキャピキャピ感は皆無!
      でも私はこれにそれを求めてないので満足。

      大きさも重さも適度にあるのでソファーで寝転がっている時に全身が覆えるから
      結構重宝するんだけど肌触りが微妙。。。。
      もともとワイルドな手触りの糸なのにかぎ針編みにしたせいでチクチクが気になる。

      これって棒針編みにするとどうだろう。と頑張ってヘゴヘゴの試し編みをしてみたら
      肌触りが若干良くなる。。。
      棒針は避けて通れない事に気づき新しい世界に踏み出す事を決意。(大袈裟)







      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
      | 後藤和 | あみもの かぎ針 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      0
        | スポンサードリンク | - | 15:05 | - | - | - | -









        http://kaz510.jugem.jp/trackback/16
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        このページの先頭へ