戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< 縄編みのブランケット つくりはじめ | main | 簡単編みのベビーベスト 案 >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    ルーズなシルエットの簡単ベビーニット 完成
    1
    構想2日、製作期間1週間。
    実験作品1号のベビーニットがとうとう完成!

    じゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!






    ってやっちまったな〜〜〜〜〜!
    な〜〜にがしたかったんだ〜〜〜あたしは〜〜!!!

    ここから反省会に突入。

    敗因
    ★色選択ミス
     →一応ナチュラル系?っていうのを目指したはずが、
      渋過ぎておじいちゃんの服みたい。
      遠くから見るとシルエットも相まって原始人(?)のよう。
      ナチュラル系にも程がある。
      
    ★サイズミス
     →一応他の本を見たり体にあてたりしたんだけど適当に編み進めたうえに
      大は小を兼ねるだよな〜。と気持ち大きく作っていったので全体的にでかい!

    ★デザインミス
     →編み地の選択を誤ったのでシルエットがおかしい。
      手編みのダメな所をこれでもかと詰め込んでしまった・・・
      胴部分:かのこ編みですっきり感としまりがない
      バストアップ:メリアス編みのため首と袖口がクルンクルン丸まった

    ★暖かくしようと編み目を詰めすぎたために重い。
    →期待したルーズなシルエットもイマイチ。っていうか鎧の下に着る鎖帷子のよう。
     丸まった首と袖口にエジング等施そうと思ったけれど
     これ以上重くするのが忍びなかったので断念。

    でもそれを上回るあきらかな敗因
    ★簡単さを追求して同じものを2枚作ってはぎ合わせるデザインにしたのだけれど素人過ぎて同じものを2枚作れなかった!

    2枚編み上がった時点でバストアップ部分のメリアス切り替えの段の高さがあきらかに違った。
    でも無駄に目数が多いのでやり直す気がおきなかった・・・・。
    スチームアイロンをかけてひっぱったりしてなんとか許容範囲と思われる位にはしたけれど
    結果として前と後の区別がつく感じになったんだけど相当ショック。

    っていうか大人もののセーターとかでこれやっちゃってたら、
    ショックで寝込んだだろうな。。。トホホ

    とはいえ赤ちゃん(しかも親ばかフィルターが入っている)なので
    着たら着たで可愛いのが救い。


    ごめんよ娘。
    こんな頭陀袋みたいなもん着せて・・・
    あと2年もすればこんなの着たくない!嫌!と主張するんだろうけど
    その頃までには可愛いから着たい!って思うようなの
    作れるように頑張るよ。
     

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
    | 後藤和 | あみもの 棒針 | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    0
      | スポンサードリンク | - | 20:38 | - | - | - | -









      http://kaz510.jugem.jp/trackback/19
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>

      このページの先頭へ