戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< 簡単編みのベビーベスト 完成! | main | かぎ針編みの三角ショール ピエロのアルル 中細で気を取り直して編み始め >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    かぎ針編みの三角ショール 作り始め
    0

      適度な厚みもあってあたたかく、大きさも風合いも満足なんだけど
      首にぐるぐる巻きにして使ったり鞄に入れて持ち運べたりできる、
      もうちょっと軽くてコンパクトになるものが欲しい。と
      細い糸を使ってかぎ針編みで三角ショールを作る事に決定。


      何も考えずにネット編みだけだと簡単過ぎて物足りないし飽きちゃいそうなので
      (って素人のくせにどの口が言うか!って感じだけれど、)
      ナチュラル服に合うニット掲載の三角ショールを編む事にしました。

      実はこのパターン。
      編み図を見る限りでは編み易そうだし、シンプルさ加減が私的に非常に気に入ったので、
      以前から指定糸も含め色んな毛糸で試し編みをしていたのになぜかしっくりこない。
      いざ編み始めてみても、なぜかいつも作り目の数を間違えてつじつまが合わなくなり
      編み進められず。
      それが何度も続くと、まるで狐に化かされて同じ場所を堂々巡りしているような目にあって
      心が折れるやらなんだかんだ理由を付けて保留にしていたものでした。

      で、今回編み物のイロハも解らない時期に100円ショップで買った
      手持ちのモヘアの糸で編み始め。
      編み地のフニャフニャした柔らか感とか,結構良かったんだけど、
      編み進めてどんどん形になっていくのに全然楽しくないし嬉しくない。。。。


      なんか編んでる時に針と糸の摩擦でキシキシと音がして、それがどうにも気になり、、
      それがダメになると化繊のツヤの作りっぽさ感が鼻について気に入らなくなり、、、、

      で、途中だけどスッパリ終了〜〜〜。

      こういう試行錯誤を繰り返す事で経験値があがっていくはず。。。

      って、なんか良い糸あったかな。。。。
       

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
      | 後藤和 | あみもの かぎ針 | 18:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      0
        | スポンサードリンク | - | 18:06 | - | - | - | -









        http://kaz510.jugem.jp/trackback/20
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << December 2017 >>

        このページの先頭へ