戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< かぎ針編みの三角ショール 作り始め | main | 毛糸がからまった。よりによってアルパカ。しかも結構豪快に。 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    かぎ針編みの三角ショール ピエロのアルル 中細で気を取り直して編み始め
    0
      今まで数多くの困難が襲って来て中断し、
      今回も暗礁に乗り上げかけて危うく保留されかけたかぎ針編みの三角ショール
      ここは思い切って先日うっかり衝動買いしてしまった
      ピエロのアルル中細(03 セピア)を投入して編み始める事にしました。


      ピエロの商品画像を見るとこげ茶に近いけど実際そんな感じ。


      この毛糸、ベビーアルパカとのことでフワフワです。

      編む前の玉の状態でフワフワな糸でもかぎ針で編むとチクチクが出ちゃって
      ガッカリする事が何度かあったので、私の少ない経験値上で
      肌に直接あたるものはかぎ針で編むもんじゃないな。と思っていたのですが、
      この毛糸はかぎ針で編んでもチクチクはまったく気になりません。素晴らしい。
      ただ、割れやすいので若干編みにくい。

      特に今回の三角ショールは変わり玉編みをふんだんに使っているので
      多分私が糸を掛ける時に変な風にねじったりしているからもあるんだろうけど
      絡まったり引っかかったりと編みにくい。
      前のモヘアはしっかり締まった糸だったので適当に手を動かしていても
      スムーズに編めていただけになんだかまたもや心が折れそう。。。
      でも編み地のフワフワ感は非常に満足しているし、大変ながらも
      テンションは下がってないので頑張って編み上げたいと思います。

      変わり玉編みには撚りの甘い糸は向かないな〜。
      と、私のレベルがちょびっとアップした一日でした。
      そういえばこれの指定糸はフラックスCでした。



      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村


      | 後藤和 | あみもの かぎ針 | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 20:55 | - | - | - | -









        http://kaz510.jugem.jp/trackback/24
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        このページの先頭へ