戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< Rosettaで「リネンとコットンで編む大人のナチュラル服」 なわ編みのロングストール 4 そしてサンドラ・ブロック祭り | main | 編み直し 糸は巻き直した方が良いを実感 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    洋裁の師匠がウチにいらっしゃいました
    0
      昨夜、我が家に洋裁の師匠がいらっしゃいました。
      って義妹の事だけど、ミシンを使うものを作る時は師匠。

      昨年娘の保育園グッズを作る事になった際に
      洋裁は編み物同様からっきしで中高の家庭科の課題は
      全て母と友人のおかげで乗り切ってきた私が、
      下手なのに外注に出さずに自分で作りたがる厄介さに加え、
      それならそれでキルティングとかの布で簡単に作れば良いのに
      なぜか色々凝った事をやりたがって早々に母に切り捨てられてた時に

      ・あんまり細かい事言わないでざっくりとした性格
      ・うちより3歳年上の子どもがいて通園グッズもお手のもの
      年下だし私に親切に教えてくれるに違いない

      いう理由で小姑にロックオンされた被害者っていうのが
      実際の所だけど。。。


      で、彼女にご指導いただいて無事完成した通園グッズ。

      既に1年使ってるから使用感あり&中に荷物が入っているので
      ボコボコだけど。。。



      ボンボンつけたり底と本体の部分の布を切り替えたりしたがったのはなぜだろう。
      ミシンがけ下手だから大変すぎて死ぬかと思ったわ。
      出産後2ヶ月くらいだったから「娘の為に〜〜〜〜」って
      ハイになってたとしか思えない。。。



      あと、素人のくせに裏地とかイッチョマエに付けたがったのも
      出産ハイのせいだったんだろうな。。。
      大変なんてもんじゃなかったわ。。。


      調子に乗って色違いの布でチャームを作ったりして。(後ろに名前が描いてある)
      ポケットも柄を合わせとけばなんか上手く見える気がしたけど、、、、
      ヨボヨボでガタガタだからそれどころじゃないわ。

      とりあえず1年経った今も剥がれてないから良かったって事で。


      柄はマリーニモンティーニのキノコのもり
      子どもウケ悪そうな絵柄だと思ったけど意外や意外。
      1歳3ヶ月の娘が寝ている男の子の絵をさして「オ!!!」と叫んだり、
      リスを指差して「ニャンニャン」(間違ってる)と叫んだり。
      色んなものが描いてある賑やかなイラストを選んで正解でした。





      ☆Bon  Poche☆キノコの...

      ☆Bon  Poche☆キノコの...
      価格:126円(税込、送料別)


      Bon Poche<キノコノモリ☆ネイビ...

      Bon Poche<キノコノモリ☆ネイビ...
      価格:126円(税込、送料別)




      Bon Poche<キノコノモリ☆オレン...

      Bon Poche<キノコノモリ☆オレン...
      価格:126円(税込、送料別)


      去年のシリーズなのでもう色のバリエーションはあまりなし。
      だけど、他の子とかぶる心配がないのが良い。

      キルティングも発見。
      学年が上がった時に作り直しが必要だと思うので
      今度はこっちで作る予定で必要分を購入しました。


      ちなみに師匠は妊娠・出産を機に洋裁を初めたので洋裁歴は5年くらい。
      最初は巾着ばかり作っていたのけれど今では娘(私の姪)の服とかを
      作ってしまうくらいはまっている。

      今回、娘にも姪っ子とお揃いのお手製のワンピースを
      お土産に持って来てくれました。
      弟夫婦はこれからディズニーランドに行くって事なので
      ディズニーランド仕様のミニーちゃんぽいワンピース。


      可愛い!
      私も姪っ子にいつか手編みの ゴニョゴニョゴニョ ・・・・

      で、縄編みのロングマフラーはって?
      サンドラ・ブロック祭が終わったと思いきや
      ゴッドファーザー三部作に見入っちゃって全然進みませんでした。
      字幕を見ながらの編み物。
      100万年早い事には気付いたけど、気付いただけで終わりました。





      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
      | 後藤和 | 編み物以外の手芸活動 | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 01:40 | - | - | - | -









        http://kaz510.jugem.jp/trackback/41
          12345
        6789101112
        13141516171819
        20212223242526
        2728293031  
        << August 2017 >>

        このページの先頭へ