戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< NEW FRESCOLINO GRANDE で マリアンネ・イサーガー ひし形ショール 1 これリネンで編みます! | main | NEW FRESCO LINO GRANDE で マリアンネ・イサーガー ひし形ショール 3 進捗 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    NEW FRESCO LINO GRANDE で マリアンネ・イサーガー ひし形ショール 2 編み始めていきなり問題発生
    0
      しょっぱなでいきなり大問題発生。

      この編み図、作り目2目ではじまり、
      最初の方は左増し目、途中からはかけ目で目を増やしていくのですが、
      なんと2段目の最初の左増し目でつまずきました。




      持っている基礎本2冊。
      いちばん親切な棒針編みの教科書にも、
      ヴォーグの基礎ブック 棒針編みにも。
      そして,掲載誌のおしゃれ時間。の手編みにも
      左増し目は「2段下の目の左側をすくいあげ」って書いてある訳ですよ。

      今まさに2段目を編もうとしているのに、2段下とはこれいかに???


      これってとんちか何かなんでしょうか?
      編み図の見方が間違っているという私自身の根本的なミスなのでしょうか??

      残念な私の脳ミソではまったくわかりませんでした。。

      しょうがないから、おしゃれ時間。の北欧ハンドメイドに掲載されている
      ストールに変更しようかしら。


      でも、この模様は三角ショールのように広げて引っ張るような
      使い方してこそ模様が綺麗に見えるんだろうし。

      と、死んだ魚のような目で掲載誌をパラパラめくっていた所、

      おしゃれ時間。の北欧ハンドメイド 林ことみ ブタの編みぐるみ
      の編み方の増し目の方法が写真入りの図解で乗っている。。

      なんかこれでいけそうな気がして来ました。

      いや、合っていても違っていても、この方法で増やすのは
      最初の4段だけなので気にしないで、もうこれで進める事にします。

      ※でも正解ご存知の方がいたら是非教えてください。



      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村


      | 後藤和 | あみもの 棒針 | 06:38 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 06:38 | - | - | - | -
        はじめまして
        面白いデザインですね
        北欧ハンドメイドは持っているので見てみました。
        私もこのやり方で編むと思います。
        海外パターンではよく使われている増し目なので

        できあがりを楽しみにしています。
        | houko | 2012/06/04 9:39 PM |

        houkoさま

        わざわざ編み図をご確認いただいてのコメント
        ありがとうございます。
        これは海外パターンでよく使われるやり方なんですね。

        ド素人なので増し目の種類すら良くわからない状態なので
        とても心強かったです。

        時間がかかると思いますが、完成まで頑張ります。
        | 後藤和 | 2012/06/05 6:45 AM |










        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        このページの先頭へ