戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< 池袋リベンジ キルトマーケット潜入、そしてまたボタン。 | main | ビューティーシルクコットン で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Tのストール 親孝行的な感じで編みます >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    dolce lino で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Aのボーダープルオーバー 7 こっそり完成してました
    0
      テリーに夢中になり長らく放置してあったプルオーバーですが
      パーツを頑張ってはぎあわせて初のウエアが完成していました。

      まずは全貌を。

      何度か着ているのでピッシ〜んと綺麗じゃないですが。
      前後面っていうかAB面はこんな感じです。

      A面


      B面

      両面でそれ程気になる違いも無く。

      多分身ごろの幅が大きめだけど、着た時に↓な感じで
      綺麗にストーンと落ちるから無問題。
      着ていてもたつきが気になる事もありません。


      裾のリブを指定より長めにしたけど、これは正解だった気がします。
      曲がってるけどせっかくだから反対の面も。



      形は当たり前ですが凄く可愛いです。
      段染め糸同士のストライプは、思ったよりガチャガチャせずに
      チンドン屋風味は控えめ。もの凄く良く言えばエスニック風。
      個人的には単色でそのまま編むよりも可愛くなったんじゃないかと思います。

      この糸は編んでいる時も柔らかいですが、水に通すとしなやかさが増し、
      編み地のガタガタも落ち着きました。
      洗濯は高温洗浄→乾燥機まで一気に回す派で、何度かそれで洗ってますが、
      多少毛羽立つ事はあっても縮んだりする事も無く扱いやすいです。

      ボトムはデニムはもちろん何でも合う感じ。
      元々服は適当にあるものを着てあまりにも酷くなきゃいいわ〜。
      ってスタンスなので、こういう[着る][洗う]が全てラクチンな服が大好き。
      更に[作る]までとじはぎ以外はラクチンだったので良かった☆

      それなりに可愛くできたので初ウエアとしては大満足ですが、

      これを着て「お出かけ」出来るかって言うと結構微妙なうえに
      指定糸で編む&別糸でも普通に単色ストライプで編んだら
      もっと良くなったんじゃないか。
      同じ労力を使うなら糸選びの段階で熟考すべきだったな。
      とか、見れば見るほど反省会モードに突入しつつあります。。

      とりあえず途中で放置せずに完成まで漕ぎ着けた事で
      めでたしめでたしという事にします。

      次は頑張るぞ!

      インナーに長袖着れば長く着られそうだし、
      編む行程中は字幕ものを見ながら作業出来るし凄く良かったです。
      良い糸と色の組み合わせを見つけたらまた作ります。




      | 後藤和 | あみもの 棒針 | 08:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 08:06 | - | - | - | -
        はじめまして(^^)

        凄くかわいいです!!
        色がほんと、ツボです。全然お出かけOKですよ。
        これは何番の色のストライプですか?
        マネしたいです。
        小物しか仕上げられない私には夢のようですけど(笑)

        これからも楽しみにしてます!
        | sacchan | 2012/09/03 10:08 AM |

        はじめまして。

        コメントありがとうございます。
        痺れるくらい嬉しいです。

        色は02/グレー・薄紫系と05/緑・あずき系のストライプです。
        ボーダーとしては微妙ですが色的にデニムには合う感じでしたので
        是非試してみて下さい。
        私も基本まっすぐな物しか作れませんが少しづつ頑張ります。
        | 後藤和 | 2012/09/03 10:30 PM |










        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        このページの先頭へ