戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< dolce lino で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Aのボーダープルオーバー 7 こっそり完成してました | main | ビューティーシルクコットン で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Tのストール 2 快調な滑り出し >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    ビューティーシルクコットン で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Tのストール 親孝行的な感じで編みます
    0
      先日母が孫の顔を見に家に遊びに来た時に、

      学生時代の家庭科の課題を母とに丸投げしていたダメな娘(←私)が
      編み物をするというまさかの姿を見てそれはそれは感動したようで

      「ママにもなんか作ってくれるんでしょ。ストールとか。」

      と当たり前のように言って来ました。

      それならば。と

      ・市販にはあまり無い模様。
      ・技をあまり知らない下手な編み手でもなんとかなりそう。
      ・性別・年齢を問わないデザイン。

      で探しまわって厳正なる選考の結果、
      michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Tのストール
      を作る事に決定。



      母にとってストールは年中問わず使う必須アイテム。

      暑い時は汗止め、ちょっと寒い時は防寒ができて
      首のシワ隠しが最重要目的。
      カバンに入れてて邪魔になるような重さはダメ。

      らしいので、肌触りも汗の吸収も良さそうな
      ピエロ ビューティーシルクコットンを使用します。


      糸自体は細くて軽くて少しつやっとして肌触りが凄く気持ちいいです。
      刺繍糸のひと房を触ってるみたいなサラッとした感じ。
      濃すいみれ色は灰味がかったくすんだ紫です。
      最初は深茶だった色名が、濃すみれに変更されたそうです。
      個人的には鳩羽色とか鳩羽鼠とかそんな感じですが、
      何にせよ、日本の伝統色でのネーミングがしっくりくる色。

      良い感じの糸ですがUV加工の効果は洗濯しても持続するのか。とか
      洗濯したら毛羽立ちそうだな。とか少し気になりますが、
      肌触りは滑らかで抜群に良いので首に巻くには良さそうです。






      | 後藤和 | あみもの 棒針 | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      0
        | スポンサードリンク | - | 06:27 | - | - | - | -









        http://kaz510.jugem.jp/trackback/78
        1234567
        891011121314
        15161718192021
        22232425262728
        293031    
        << October 2017 >>

        このページの先頭へ