戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< ベビーベスト | main | パイナップル編みのひざかけ >>
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    パイナップル編みでおくるみ
    1
    赤ちゃんに編むなら定番でしょう!とおくるみを編む事に決定。

    実用的なおくるみは色んな人からちょこちょこ貰ったので
    私はたいして実用的じゃなくてもいいや〜。(そうか?)と、
    以前からやってみたかったパイナップル編みをだだ〜っと
    長方形に編む(=おくるみ)事にしました。

    まずは編み図探し。
    パイナップルの編み目の構成要素が多くて細かいと難しいし
    見た目もデコラティブでなんだか年寄り臭いから嫌。
    シンプルかつ見栄えのいい、そんな都合の良い編み図は無いものか。
    と、仕事をしつつ乳飲み子を抱えつつ図書館や本屋やネットで探しまくったけれど
    ウエア用のものばかりで模様が増えていったり減っていったりして、長方形に
    編み進められるものがなかなか見つからない・・・。


    数週間程探して

    今編みたいスヌード&ネックウォーマー(ブティック社)
    30ページ・29 パイナップル編みのスヌード

    のパイナップル模様でいく事に。編み方も簡単だし良い感じ。

    編みの本当の終わりのところは模様の途中で勝手に終了。という
    なんとも中途半端な感じなんだけど、私はそういうのは
    全然気にならないタイプなのでそれで良しとする。

    素材はコットンを採用。

    で、適当な幅で編みはじめ。
    思った程複雑なパターンじゃないので大きな間違いも無く順調に進む。
    10玉編んだら終わり。と決めて製作期間は約1週間。
    サイズは60cm×90cm位









    可愛いね〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    スカスカなので暑い夏にちょっと羽織らせるのにも重宝するし
    実用的なおくるみやブランケットの上掛けにするのにも良い感じ。
    たまに娘の小さい指が穴にハマって絡まっちゃってるのも良い感じ。




     

    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
    | 後藤和 | あみもの かぎ針 | 00:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
    0
      | スポンサードリンク | - | 00:19 | - | - | - | -









      http://kaz510.jugem.jp/trackback/9
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>

      このページの先頭へ