戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
<< ピエロ ファインメリノ で michiyo 着こなし上手のニットのふだん着 Bの2wayカーディガン 2 睡魔との戦い | main | ラ・ドログリー 20周年のセールをやってました! >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    ピエロ ファインメリノ で michiyo 着こなし上手のニットのふだん着 Bの2wayカーディガン 3 エラそうな事をどの口が言うか
    0
      じゃ〜〜ん!後ろ身ごろがあみあがりました。


      この段階で全体の1/4位。
      まだまだ長い道のりです。

      って、あれ?
      背景を白にしてみると形がくっきり。

      左上の所がおかしい!




      どうやら途中で間違えちゃったようでおかしな形になっています。


      このパターン、難しいと思われる増減も袖付けも無く、
      基本四角が編めれば作れるという夢のようなパターンです。


      とかエラそうな事言っておいてこの始末です。
      泣く泣くほどいて編み直しました。

      かぎ針編みは気楽にほどけるからいいわ!と負け惜しみ。

      で、いつもならここで終了ですが、今日は頑張って袖ぐりの部分まで復活。




      もう秋なので朝の5時だと真っ暗ですが、早起きして出勤前にせっせと編みました。
      次に控えてる毛糸が待っているのでやる気全開です。


      っていうか元々後身頃を編んでもそのまま編み続ければ良いので
      糸を切る必要はなかったみたいでした。
      下手なくせに編み方とかチラッと見ただけでわかったつもりになって
      何でもテキトーにやっちゃうのは悪いくせです。

      で、今更ちゃんと編み図とかを見てみた訳ですが、
      このパターンで糸付けが発生するのは


      後身頃を編む時(作り目を中央にしてそれぞれ右と左を編む)に1回と
      袖をつける時に左右2回

      毛糸を替える時を除けばその3回のみ。

      ホンキでほとんど同じ模様を繰り返し編んでいくだけの作業。

      しかも、これ以外のイレギュラーな行程が出て来るのは

      後ろ身頃、中央線の作り目から目を拾うのを2回

      袖ぐりの作成で鎖編みをするのが2回(左右)
      袖ぐり部分から目を拾うのを2回(左右)
      袖付けの時に目を拾うのを2回(左右)

      のみ。

      その中でも鎖編みから目を拾う最初と袖ぐりを作る為の
      編み出しさえ気をつければあとは本見ないでも大丈夫という
      作業のお手軽さは凄い。

      改めて感心しました。

      それにも関わらずこんな事になってる私って

      なんなんだ?


      って話しですが。。

      トホホ。


      ここからが長い道のりです。
      1列が長くなり、編むのに10分以上かかっています。
      全部編み上がるまでに最低8時間はかかる計算…
      編んでいくうちにスピードアップ出来れば良いけど
      私の編み物レベルがやる気満々の素人なので
      あまり期待出来ません。

      とりあえずは来週完成目標で頑張ります!




      | 後藤和 | あみもの かぎ針 | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 08:34 | - | - | - | -









        トラックバック機能は終了しました。
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        このページの先頭へ