戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    ベビーベスト
    0
       
      娘が産まれたので、せっかくだから。とベビーベストを作る。
      産まれてはじめて編み図通りに作った。



      ピエロ パステルオーガニック使用
      製作期間は4日位

      私は手がキツいのか、糸の選択ミスなのか、元々こういうものなのか
      なんだか肩の部分が微妙で鎧っぽい。。。
      でも満足!
      可愛いのにしてあげようとお花をいっぱいつけてみた。




       

      にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
      | 後藤和 | あみもの かぎ針 | 18:02 | comments(1) | trackbacks(0) | - | -
      かぎ針編みのブランケット2  *モチーフ*
      0
         私の編み物2作目です。(制作時期は2009年12月〜2010年1月)

        制作するにあたって前回の経験を活かしプランを立てる。

        条件として
        ★難しい事は出来ない
        ★棒針編みは出来ない
        ★糸始末は出来るだけ少なくする
        ★1色で単調なのは嫌だな〜

        という事で
        並太で1つのモチーフサイズを大きく(15×15cm)しよう!とまず決定。
        色味はモチーフが大きい分全く違う色合わせにすると配色が難しい上に
        なんか大味な感じになるから中途半端っぽくて嫌だな〜。と
        同系色で微妙に違う系で作る事にしました。

        毛糸は
        ZAKKAストアーズのひつじちゃん(今は後継のプロバンスのフォワールになるのかな?)
        濃い系の色を2色を使用。

        前回に比べて糸も太いし進みも順調。
        糸の始末も少ないので面倒な作業も少なく
        年末年始の休み期間だったので作業時間が多く取れたので2週間弱で完成!



        完成サイズは100×150cm位

        モチーフ編みっていうと可憐で可愛いかったり賑やかなイメージだけど
        そんなキャピキャピ感は皆無!
        でも私はこれにそれを求めてないので満足。

        大きさも重さも適度にあるのでソファーで寝転がっている時に全身が覆えるから
        結構重宝するんだけど肌触りが微妙。。。。
        もともとワイルドな手触りの糸なのにかぎ針編みにしたせいでチクチクが気になる。

        これって棒針編みにするとどうだろう。と頑張ってヘゴヘゴの試し編みをしてみたら
        肌触りが若干良くなる。。。
        棒針は避けて通れない事に気づき新しい世界に踏み出す事を決意。(大袈裟)







        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
        | 後藤和 | あみもの かぎ針 | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        かぎ針編みのブランケット1
        0
           初心者で難しい事が全く出来ないけど編み物をしたい。
          と思った私の第一作目。(制作2009年の12月頃)



          色々ネットでリサーチしたところグルグル編んでいくだけの
          このカタチが一番編みやすそうだと思い
          今は亡きキンカ堂で一番安い中細の糸を購入して作る。
          1色だと寂しいから3色で2段ずつ。と思ったのが間違いのもと。
          「編み」自体は非常に順調でスイスイラクラク。
          どんどんカタチになっていくのに大満足。したのもつかの間。

          このビロビロの糸始末どうすんの?


          って事に気づいて大きさは適当に切り上げ終了。
          サイズは90×90cm





          調子にのって小さいモチーフつなぎのブランケットとか作ろうと思っていたけれど
          この糸始末を気が遠くなる位やらなきゃいけないとなると。。。
          老後、本当にする事がなくなってから取り組もうと思いました。




           

          にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へにほんブログ村
          | 後藤和 | あみもの かぎ針 | 15:49 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          このページの先頭へ