戦う!後藤和 手芸部

流血するまで己と戦ってみろ!
無駄に戦うぐうたら女後藤和の手芸部活動

不定期かつ短期集中更新
0


    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    ビューティーシルクコットン で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Tのストール 3 過保護アンチョコ大活躍
    0
      1玉分(2本取りで編んでいるので2玉分?)編んでこんな感じです。



      糸長が165mあるのでいつまで経っても終わらない。
      糸の交換とか始末とか面倒くさいのでホントありがたい〜
      って感じです。

      模様を編む時は、リーフ編みのストールを作った時のように
      本をコピーして目数を書き込んだ超過保護アンチョコを準備。
      時には拡大コピーで目に優しい仕様に改造。

      そこに、幅広のふせんを貼り、


      それを1段ずつズラしながら慎重に編み進めています。




      当初は仕事で使った事のあるデータホルダー(原稿台)も検討したのですが

      ↑こういうやつ(1000円以下)

      主に編む場所がソファの上。
      サイドテーブルが無いので置き場所が無いのと
      カーソルが透明なので他の段が見えて気になり
      私にとって編んでいる段の目安として微妙
      という理由で却下しました。

      付箋は幅50mmサイズのものを1段につき2枚。←これ重要です。
      青・緑など濃い色がオススメですが、
      編み図に色々書き込んだペンの色と似ていなければ良いです。
      例)赤ペンで書き込んで目印がピンクの付箋だと見にくい


      最初は家にあった小さい普通のタイプの付箋を横向きに
      貼ったりしていたのですが、小さい物は接着面が小さいので
      剥がれやすいし浮くので目印として役に立たず。。



      その後メモタイプの大きい物(幅75mm)を発見。


      A4で表現された編み図の1模様分位を
      ちょうど1枚でカバー出来るのでいい感じ!
      とか思っていたのですが、


      粘着力が弱まってうっかり剥がれたら
      どこ編んでたのか分からなくなったり・・・

      (ボーッとしていて)ずらす時に
      どこに貼るんだかわからなくなったり・・・


      記憶力と集中力が低い私にとって
      付箋1枚貼りは相当リスクが高い事が判明。


      編み図と模様のサイズにもよりますが、
      とにかく複数枚使うのがポイントです。
      ただ、枚数が多すぎると段が進む度に貼り直しが面倒です。。


      あ、残念な頭の子が編み物をやろうとするとこんなに大変なんだな。と
      キュンとさせてしまったかも・・・どーもスイマセン(初代林家三平)

      ただ、私のように記憶力に自信が無いうえに毎日編み時間が持てず、
      時間が空く度にどこまで編んだか分からなくなっちゃって
      結局嫌になっちゃう私のよう方は是非お試しください。




      | 後藤和 | あみもの 棒針 | 06:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
      ビューティーシルクコットン で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Tのストール 2 快調な滑り出し
      0
        コンパクトにする為に模様を1模様少なくして2本取り6号針で編み始めました。



        もの凄く軽やかでふわっとして気持ちのよい編み地です。

        前回編んだrosettaの葉っぱのストールで覚えた
        かけ目」と「左・右の二目一度」に加え、
        新たに「右三目一度」も加わりましたが模様も綺麗に出ているし、
        どうやら間違わずに編めているっぽいです。

        ちゃかちゃか進んで4模様分編み上がったけどとってもステキ。
        比較的覚えやすくて編みやすいのに見栄えのするとてもいい柄です。

        初めての2本取りは、調子に乗ってテレビとかをチラ見していると
        1本外したまま編んじゃったりぐしゃっと絡まったりと
        なかなか厄介な感じですが、良い感じだと思います。

        今までの様に針のサイズを変えたり編み直したりする必要がなさそうな
        順調を超える快調な滑り出しにすっかり気を良くしています。

        油断せずに手作りの「超過保護アンチョコ」片手に集中して頑張ります。



        | 後藤和 | あみもの 棒針 | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
        ビューティーシルクコットン で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Tのストール 親孝行的な感じで編みます
        0
          先日母が孫の顔を見に家に遊びに来た時に、

          学生時代の家庭科の課題を母とに丸投げしていたダメな娘(←私)が
          編み物をするというまさかの姿を見てそれはそれは感動したようで

          「ママにもなんか作ってくれるんでしょ。ストールとか。」

          と当たり前のように言って来ました。

          それならば。と

          ・市販にはあまり無い模様。
          ・技をあまり知らない下手な編み手でもなんとかなりそう。
          ・性別・年齢を問わないデザイン。

          で探しまわって厳正なる選考の結果、
          michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Tのストール
          を作る事に決定。



          母にとってストールは年中問わず使う必須アイテム。

          暑い時は汗止め、ちょっと寒い時は防寒ができて
          首のシワ隠しが最重要目的。
          カバンに入れてて邪魔になるような重さはダメ。

          らしいので、肌触りも汗の吸収も良さそうな
          ピエロ ビューティーシルクコットンを使用します。


          糸自体は細くて軽くて少しつやっとして肌触りが凄く気持ちいいです。
          刺繍糸のひと房を触ってるみたいなサラッとした感じ。
          濃すいみれ色は灰味がかったくすんだ紫です。
          最初は深茶だった色名が、濃すみれに変更されたそうです。
          個人的には鳩羽色とか鳩羽鼠とかそんな感じですが、
          何にせよ、日本の伝統色でのネーミングがしっくりくる色。

          良い感じの糸ですがUV加工の効果は洗濯しても持続するのか。とか
          洗濯したら毛羽立ちそうだな。とか少し気になりますが、
          肌触りは滑らかで抜群に良いので首に巻くには良さそうです。






          | 後藤和 | あみもの 棒針 | 06:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
          dolce lino で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Aのボーダープルオーバー 7 こっそり完成してました
          0
            テリーに夢中になり長らく放置してあったプルオーバーですが
            パーツを頑張ってはぎあわせて初のウエアが完成していました。

            まずは全貌を。

            何度か着ているのでピッシ〜んと綺麗じゃないですが。
            前後面っていうかAB面はこんな感じです。

            A面


            B面

            両面でそれ程気になる違いも無く。

            多分身ごろの幅が大きめだけど、着た時に↓な感じで
            綺麗にストーンと落ちるから無問題。
            着ていてもたつきが気になる事もありません。


            裾のリブを指定より長めにしたけど、これは正解だった気がします。
            曲がってるけどせっかくだから反対の面も。



            形は当たり前ですが凄く可愛いです。
            段染め糸同士のストライプは、思ったよりガチャガチャせずに
            チンドン屋風味は控えめ。もの凄く良く言えばエスニック風。
            個人的には単色でそのまま編むよりも可愛くなったんじゃないかと思います。

            この糸は編んでいる時も柔らかいですが、水に通すとしなやかさが増し、
            編み地のガタガタも落ち着きました。
            洗濯は高温洗浄→乾燥機まで一気に回す派で、何度かそれで洗ってますが、
            多少毛羽立つ事はあっても縮んだりする事も無く扱いやすいです。

            ボトムはデニムはもちろん何でも合う感じ。
            元々服は適当にあるものを着てあまりにも酷くなきゃいいわ〜。
            ってスタンスなので、こういう[着る][洗う]が全てラクチンな服が大好き。
            更に[作る]までとじはぎ以外はラクチンだったので良かった☆

            それなりに可愛くできたので初ウエアとしては大満足ですが、

            これを着て「お出かけ」出来るかって言うと結構微妙なうえに
            指定糸で編む&別糸でも普通に単色ストライプで編んだら
            もっと良くなったんじゃないか。
            同じ労力を使うなら糸選びの段階で熟考すべきだったな。
            とか、見れば見るほど反省会モードに突入しつつあります。。

            とりあえず途中で放置せずに完成まで漕ぎ着けた事で
            めでたしめでたしという事にします。

            次は頑張るぞ!

            インナーに長袖着れば長く着られそうだし、
            編む行程中は字幕ものを見ながら作業出来るし凄く良かったです。
            良い糸と色の組み合わせを見つけたらまた作ります。




            | 後藤和 | あみもの 棒針 | 08:06 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
            池袋リベンジ キルトマーケット潜入、そしてまたボタン。
            0
              昨日は友人の出産祝いを買いにいくのが第一目的だったのですが
              子どもがワイワイ言い出したので途中で断念して帰宅。
              今日は保育園の引き取り訓練の参加の為に午後半休にしたので
              ちょいとリベンジしてきました。

              今日は昨日気になってはいたけど通路が狭いし人がいっぱいで、
              あそこに子どもつれて入る真似はさすがにできなくて断念してたけど
              非常に気になって仕方なかったキルトマーケットに潜入。

              中ではパッチワーク用のはぎれとか簡単なキットとか
              布の手芸の材料とか色々販売していました。
              売り子の方が中で作品を作っていて買う人が色々質問したり。
              好きな人にはたまらない感じなんだろうな。と思います。
              カントリー系・和系・昭和レトロ系と色んな方向性があって
              見ているだけで奥深い感じ。


              で、戦利品。







              またボタンかよ!

              って感じだけど、なんか可愛くてついつい。
              こちらはもの凄くリーズナブルで1袋3〜400円位。
              良い買い物した〜。


              あ、友達の出産祝いも無事買えました。
              同級生で乳幼児の親っていうのが全く居なかったから嬉しかった。
              (上のお兄ちゃんは5年生って言ってたけど)
              適齢期で結婚して子ども産むとそんな事になるんだ〜。
              とちょっとビックリしてしまった。






              | 後藤和 | かいもの | 07:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
              ラ・ドログリーのボタン
              0
                本を買ってやる気に火がついた私。
                毛糸やら色々見に池袋に偵察に行きました。

                西武の催事場で「私の針仕事展」が開催されているせいか
                お客さんが凄く多くてびっくり。
                主に女性客が多いんだけど、グループ単位だったり
                あまり興味の無いと思われるご主人同伴で来ていたり。
                (「俺外でブラブラしてるわ〜」って言ってる。)
                バレンタインのチョコ売ってる時より人が多い気がした。

                子ども連れだった事もありあまりゆっくり見れず。
                ざっと流して、ラ・ドログリーでセールになっていたボタンを買って来ました。


                緑のは70%オフでメタリックのは50%オフ。

                ってことは緑って元は1個850円!?

                うへ〜。だわ。

                途中で子どもが元気になっちゃって歩きたがるわ大声出すわで
                全然ゆっくり見れなくて残念でしたが、可愛いの買えて満足。





                | 後藤和 | かいもの | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                michiyo 編みやすくて心地いいニットのふだん着
                0
                  届きました!


                  失敗を恐れ向上心も低く、更に不器用という致命的な欠陥があっても
                  なんだか編めちゃいそうな気にさせてくれる
                  -----------------------
                  基本テクニックで編める
                  同パターンを組み合わせる
                  まっすぐ編める
                  1・2・3玉で編める
                  -----------------------
                  の4つのカテゴリーにわけられています。



                  ニット本(新刊)を見る
                  可愛いかも☆とテンションが上がる
                  編み図を見て難しそうだからと撃沈
                  ブランケットかマフラーばかり編む

                  という残念サイクルでいつまで経っても上手くならない私にとっては
                  色々作ってみちゃおうかしら。と思えるこういう本は超貴重!


                  私の腕で編めるのか?っていう事は置いておいて
                  編みたい(っていうか欲しい)と思った物をいくつか。



                  ◆基本テクニックで編める◆

                  H アシンメトリーカーディガン


                      本体(430g:9玉)
                      ひじあて(20g:1玉)
                  私にとって相当難易度高そうだけどこれは可愛すぎる。



                  ◆同パターンを組み合わせる◆

                  N ドルマンスリーブカーディガン


                      メインカラー(470g:10玉)、編み込み(80g:2玉)
                  輪編みでクルクルラッパとか朝顔みたいな形を2枚作ってくっつけて出来あがり。
                  簡単(そう)で立体的でちょっとトンチの利いた形でオサレ。
                  こういうデザイン凄く凄く良いと思います。
                  店で売ってたら確実に買うと思います。



                  ◆まっすぐ編める◆

                  P ストールカーディガン


                  指定糸:ハマナカ ツィードバザール(520g:13玉)
                  かぎ針編みの作品です。
                  ウチで着てたら子供にひっぱられて羽織り物として成立しなさそう。とか
                  華奢じゃないと似合わなそう。とか思いつつ
                  なんかこれは編めそうな予感がするので作りたい。



                  R ケーブルガウン


                  指定糸:ハマナカ オフコース!ビッグ(740g:15玉)
                  こういう半纏的なざっくりしたのが作ってみたい。
                  と常日頃から思っておりました。
                  極太糸と針使用なので身ごろの作り目が50以下という少なさ。
                  しかもまっすぐ編み。
                  編み図を見ただけでも私ですらあっという間に編み上がりそう。



                  他にもカッコ可愛いのがたくさん載っていました。


                  っていうかこの本凄く良いです。
                  編んでみたい。だけじゃなく、この服欲しい〜。っていうのが
                  純粋に多くて楽しい本でした。

                  私のやる気も上がったし、買って良かった!


                  おまけ


                  この写真を見た娘(1歳6ヶ月)がニャンニャン!!と大喜び。
                  たしかに、ソファーに寝転んでいる猫に見えなくもない。






                  | 後藤和 | ほん | 07:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                  編み物再開  
                  0
                    この2ヵ月はドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3Dに
                    すっかり夢中になり、通勤時と子供が寝たあとの時間は
                    ひたすらモンスターを仲間にしてレベルあげ。
                    昼休みはご飯食べながら会社でバトル!という
                    イイ歳して小学生男子のような生活を送っていました。。。

                    一段落ついたのでそろそろ編み物再開です。

                    モンハン4が出るのは来年の春。

                    この冬はちゃんと編み物をするつもりでモチベーションをあげる為に
                    気になる本を購入しておきました。

                    早く届け。






                    | 後藤和 | あみもの | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                    久しぶりにひとりで買い物 ラ・ドログリーと正体不明の不思議な糸
                    0
                      今日は有給取ってちょいと池袋。
                      久しぶりにゆっくりお買い物をしました。


                      まずはラ・ドログリーで色々物色。

                      このお店はフランスに本店を持つ量り売りの手芸屋さんです。
                      ディスプレイも店構えも超オサレ。
                      カラフルな糸かせや巨大なコーンに巻かれた綺麗な糸の他に
                      ボタンやリボンやビーズがずら〜っと展示されています。
                      池袋店の入り口にはアンティークな自転車が置いてあります。

                      最初はそのオサレさと量り売りというシステムの敷居の高さに
                      若干びびった小心者ですが、入ってみたら別に普通のお店です。
                      店内にはドログリーの編み本(仏語)を日本語訳した物がファイルされていて
                      自由に閲覧出来ます。
                      店員さん達も皆親切だしサンプルの試着をする人も結構多いです。

                      今回はニットピン用にパーツとリネンの糸セットをお買い上げ。


                      ハンドメイド(工作)が得意な会社のアシスタントの子が
                      作り方教えてくれるというので材料調達です。

                      次はサインデーで見た事も聞いた事も無いけどなんだか気になる糸が
                      セールで凄く安くなっていたのでお買い上げ。


                      LANAS STOP TIBER


                      どうやらスペインのブランドらしい。
                      リネン19%レーヨン81%のサラッとした糸です。
                      この色はラストだったけどピンクベージュっぽい色やグレーは
                      まだたくさんありました。

                      久々にひとりで買い物行って、自分の物だけ買って満足。
                      シマシマプルオーバーのとじはぎは全然気分がノリません。
                      どうしよう・・・・。






                      ここから編み物に関係ないけど

                      PAUL&JOE BEAUTE で夏用の化粧品お買い上げ。


                      正直年齢的に厳しくなって来てる感が否めないので
                      毎回毎回、もう少し大人なブランドに切り替えよう。
                      と思っているのですが、カウンター行ったが最後。

                      枯れ始めてきた乙女心をピンポイントで刺激する
                      洗練された可愛さに、今回も負けてしまいました。。。
                      たいして真面目に化粧もしないし、
                      自身のキャラが全く違うのも重々承知してるのですが
                      可愛いの使ってるっていう事だけで満足できる可愛さ。
                      多分女子力も1ポイントくらいは上がっているはず。

                      店で貰う買い物袋の再利用とかは好きじゃないので
                      ゴミが増えるだけ!ってバンバン捨てるんだけど、
                      ここの袋とデメルの空き箱だけはど〜しても捨てられません・・・。

                      はぁカワイイ・・・


                      夏だからerbavivaでボディスプレーとフットバームもお買い上げ。


                      妊娠中にここのボディクリームで散々腹のマッサージしたけど
                      ばっちり妊娠線が出てしまったという苦い思い出はありますが・・・
                      それでもお気に入りです。
                      っていうか、池袋で買えるようになった事が嬉しい!
                      ただ、出店場所がパルコのコロコロ店が変わる場所なのであんまり期待せずに。。

                      ホント久々にのんびり買い物した〜〜。
                      他にもJOURNAL STANDARDとかUNITED ARROWSでお洋服も買いました。
                      ホント出産してからはゆっくり買い物する時間が全く無くて
                      ほぼZOZOTOWNだったけど、やっぱり普通にお店で買う方が楽しいです。

                      なんかいっぱい買っちゃったけど
                      来月はボーナス出るからまぁいっか〜〜〜〜。
                      服をゆっくり見たりとか、店員さんとじゃれたりとか、
                      やっぱり楽しいね〜。


                      | 後藤和 | かいもの | 16:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                      dolce lino で michiyo 着回し自在なニットのふだん着 Aのボーダープルオーバー 6 2枚目が完成しました
                      0
                        もの凄く期間が空いてしまいましたが2枚目完成しました!

                        ずっと折り畳んでたからヨボヨボ・・・。
                        あと7段って所で止まってました。


                        というか、編み物してる時に別の事始めちゃダメですね。

                        ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド

                        イイ年して、小さい子供もいるのにって感じですが、
                        会社のゲーム仲間が毎日毎日、代わる代わる
                        「一緒にやろうよ〜。始めようよ〜。」って勧誘に来る訳ですよ。
                        この人達が別部署の次長だの常務だの偉い人ばかりだから、
                        入社したての人から
                        後藤さんセクハラ&パワハラにあってるんじゃないか
                        と心配される位の勢いで。
                        で、流されて買っちゃったらDQ世代の悲しい性で
                        ドップリハマっちゃっていつの間にか1週間経ってました。。。



                        さて、編み物の話。
                        1枚目と重ねてみると
                        色の出方も違うっちゃ違うけど、思った程でも無い気が。
                        そして、だいたい同じ大きさに出来たので良かった!


                        子供の為の簡単セーターの時は散々でしたが、
                        私もやればできるんだ・・・と感動。
                        こういうちょっとした達成感が嬉しい。

                        でもここから一大イベントのとじ作業です。

                        多分スチームアイロンとかかけた方が良いんですよね?
                        って編み地に触れるか触れないかのすれすれの所で
                        スチーム全開でアイロンをかける。って
                        水通し同様あってるんだかあってないんだかの認識だけど
                        多分やった方が良い気がする。

                        ゲームの誘惑に負けずに、今週中に完成させるぞ・・・・

                        | 後藤和 | あみもの 棒針 | 06:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
                         123456
                        78910111213
                        14151617181920
                        21222324252627
                        28293031   
                        << May 2017 >>

                        このページの先頭へ